税理士コラム

2015年9月30日 水曜日

マイナンバーフィーバー

制度や法案が検討されている段階では、何も報道しなかったマスコミがここにきて
「マイナンバー」制度の問題点や国民の声などを報道し始めました。
が、誤報も多く先日も「勤務先に内緒の副業もばれてしまいます。」等といった
デマ的コメントを流している番組もありました。
何度もいいますが「マイナンバー」はただの12桁の番号です。
会社が社員の「マイナンバー」を入手しても所得の情報等を閲覧することは不可能です。
(ハッキングすれば別ですが)
もし、内緒のアルバイトが会社にばれるようなことがあればそれは
市町村から秘密が漏れているということで地方公務員法違反で訴追されるのです。
しかし、年金事務所みたいに誰かに情報を抜き取られたら、頭下げて終わりなんですよね。
ハァ~

投稿者 小野淑史税理士事務所

カテゴリ一覧

カレンダー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31